災害発生時の原則的な対応について

トップ > 浜中小学校 > 災害発生時の原則的な対応について

暴風雪や大規模な地震、津波など、災害発生時における本校としての原則的な対応についてお知らせいたします。宜しくご確認の上、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
 

暴風雪・暴風雨・台風接近時等に係わる対応

 可能な限り、前日までに対応を決定し、各家庭へ連絡します。(安心・安全メール)

大規模な地震災害等に係わる対応

震度6弱以上の地震・大津波警報発令の場合、登校前ならば臨時休業登校後ならば保護者による迎えを原則とします(いずれの場合も、情報網が途絶えている可能性があるため、学校から連絡ができない場合も以下の対応を原則とします)。

Jアラート発令時の対応

児童が在校時にJアラートが発令された場合は、校舎内に避難し待機します。Jアラートの解除後、安心・安全メールにて、解除後の対応について連絡いたします。

 ※  上記内容は浜中中学校・教育委員会と検討し、原則として小中同様の対応をいたします。
 ※ 災害発生時や緊急の場合、学校玄関前の通路は『一方通行』の徹底をお願いいたします。(体育館裏の通路から入り、学校正門から出る形態。学校正門からの車両進入は厳禁。)
 ※ 安心安全メールへの加入をお願いします。
 

この記事に関するお問い合わせ先

浜中町立浜中小学校
〒088-1485 北海道厚岸郡浜中町浜中桜西76番地
電話番号:0153-64-2023

お知らせアイコン