戸籍証明書の広域交付等が始まります

トップ > 暮らし・環境 > 届出・証明 > 戸籍証明書の広域交付等が始まります

戸籍制度が利用しやすくなります

 令和6年3月1日から、戸籍法の一部を改正する法律(令和元年法律第17号)が施行され、以下のことができるようになります。

1.戸籍証明書の広域交付

2.戸籍届出時における戸籍証明書等の添付負担の軽減

 

1.戸籍証明書の広域交付

 令和6年3月1日から、他市区町村に本籍がある戸籍証明を、本町の窓口で請求できるようになります。

※他市区町村の窓口でも、浜中町に本籍がある戸籍証明の取得が可能となります。

 

広域交付の対象となる戸籍証明書

※戸籍個人事項証明書、戸籍の附票など、上記以外の戸籍証明書については、これまでどおり本籍地のみでの発行となります。

 

請求できる方

(注意)

申請時の本人確認について

 広域交付における本人確認は、顔写真が付いた身分証明書(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等)に限ります。健康保険証、年金手帳等での本人確認はできませんのでご注意ください。

 

受付場所

2.戸籍届出時における戸籍証明書等の添付負担の軽減

 令和6年3月1日から、本籍地ではない市区町村の窓口に戸籍の届出を行う場合でも、提出先の市区町村の職員が本籍地の戸籍を確認することができるようになりますので、戸籍届出時の戸籍証明書等の添付が原則不要となります。

 

関連リンク

 法務省ホームページ

この記事に関するお問い合わせ先

浜中町役場 住民環境課 戸籍住民係
〒088-1592 北海道厚岸郡浜中町湯沸445番地
電話番号:0153-62-2184

お知らせアイコン