建築物の既設の塀(ブロック塀や組積造の塀)の安全点検について

トップ > 暮らし・環境 > 住宅 > 建築物の既設の塀(ブロック塀や組積造の塀)の安全点検について

平成30年6月18日に発生した大阪府北部を震源とする地震により、ブロック塀の倒壊による被害が生じました。

ブロック塀の所有者、管理者は、日頃から点検を行い、適正な状態を維持する責任があります。

つきましては、ブロック塀または組積造の塀の所有者等の方は、下記の安全点検項目を参考に適切な維持管理に努めてください。

安全管理項目(ブロック塀の場合)

・塀の高さは地盤から2.2m以下か。

・塀の厚さは10cm以上か。(塀の高さが2m超2.2m以下の場合は15cm以上)

・塀の長さ3.4m以下ごとに、塀の高さ5分の1以上突出した控え壁があるか。

・コンクリートの基礎があるか。

・塀の傾き、ひび割れはないか。

詳しくは、国土交通省ホームページこのリンクは別ウィンドウで開きますを参照ください。

関連資料

 ブロック塀の点検チェックポイント 別紙1PDFファイル(252KB)

 ブロック塀の点検チェックポイント 別紙2PDFファイル(252KB)

この記事に関するお問い合わせ先

浜中町役場 建設課 建築係
〒088-1592 北海道厚岸郡浜中町湯沸445番地
電話番号:0153-62-2343

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。
お知らせアイコン