大阪で行われたイベントで浜中町のPRをしてきました。

トップ > 地域おこし協力隊 > 大阪で行われたイベントで浜中町のPRをしてきました。

 1月25日、大阪市で行われた「いなスタ」という田舎暮らしに興味がある方対象のイベントに、浜中町農協さんに誘われて一緒に出展し、「自然の中で働く」をテーマにPRしてきました。

いなスタ 浜中町 ブース

 「いなスタ」は移住希望者向けのイベントで、来場者は自身の思い描く田舎暮らしの想像を膨らませながら会場内を見て回り、出展している32市町村の中から希望に近い団体の話を聞く形式でした。

 昨年9月に出動した「新・農業人フェア」では移住して農業をやるといった未来図がしっかりしていましたが、「いなスタ」では田舎暮らしというざっくりとしたイメージの中、浜中町で「自然の中で働く」魅力を伝えるのは非常に難しく、うまく伝えるのに苦労しました。

 今回の来場者は173人で、そのうち10人程が浜中町ブースに立ち寄ってくれました。浜中町自慢の景勝地や高品位牛乳、養殖高級ウニなど、わが町の魅力を余すところなく伝えられたと思っています。

これをきっかけに浜中町へ来町するきっかけになり、移住・定住に結び付けば、私の地道な活動が少しでも花開くのかなと思っています。

 昨年から2つの移住定住イベントに参加し、来場者のニーズをつかむことができました。また、イベント対象者の目的により求められる情報も異なることも実感しました。今後も全国のさまざまなイベントに参加していく予定です。見かけたときは気軽に声をかけてください。

 さて、浜中町に興味のある方に朗報です。

 浜中漁協、散布漁協、浜中町商工会にそれぞれ仕事に関する情報の案内をしていただけるようになりました。浜中町の魅力について、また仕事について、私が詳しく説明しますので、興味のある方は気軽にご連絡ください。

 

☎0153-62-2111(代表) 地域おこし協力隊 小山勇太郎

この記事に関するお問い合わせ先

浜中町役場 企画財政課 企画調整係
〒088-1592 北海道厚岸郡浜中町湯沸445番地
電話番号:0153-62-2237

協力隊アイコン