スケートリンクのオープン準備に挑戦‼

トップ > 地域おこし協力隊 > スケートリンクのオープン準備に挑戦‼

 地域おこし協力隊の小山勇太郎です。

 10月30日に、町民スケートリンクでリンクオープン前の準備作業を体験させてもらいました。

ゆうたろう

 私は、ちょくちょく総合体育館のトレーニングルームを利用してきましたが、そのたびに氷の張ってないリンクが気になっていたところ、準備を始めるというお話を聞き、作業を体験させてもらいました。

 スケートリンクの準備は、例年11月上旬ころから始まり、1か月ほどの時間をかけて、12月上旬のオープンを目指して清掃、ペンキ塗り、水撒きなどの準備をしていくそうです。

 私が体験させてもらった日はリンク下地のペンキ塗りでした。

 作業に際し、自分で用意するものは、汚れていい軍手と長靴と作業着。

 初めての作業を教わり、ペンキだらけになりながら頑張ってきました。

 長い塗装用のローラーを使って白色のペンキで下地のヒビやデコボコを消すように均等に塗っていくのですが、これがなかなか難しく、なるべくていねいに塗るように心がけました。(白くすることで氷が溶けにくくなるそうです。)

 浜中町ではスケートが盛んに行われ、子どもから大人まで楽しまれていて、シーズン中には大会も行われます。私は東京育ちのため、スケートの経験はほとんどなく、今のところ自信はないのですが、今シーズンは猛特訓をして、大会への参加を目指したいと思っています。

この記事に関するお問い合わせ先

浜中町役場 企画財政課 企画調整係
〒088-1592 北海道厚岸郡浜中町湯沸445番地
電話番号:0153-62-2237

協力隊アイコン