農業EXPOとふるさと回帰フェアに参加してきました

トップ > 地域おこし協力隊 > 農業EXPOとふるさと回帰フェアに参加してきました

 2019年9月7、8日の2日間、東京で行われた農業EXPO(池袋サンシャインシティー)とふるさと回帰フェア(東京交通会館)に参加してきました。

 農業EXPOの会場には、新たに農業を始めたいと仕事探しをしている学生や単身者が多く、逆にふるさと回帰フェアには仕事探しよりもライフスタイルそのものを変えて移住を望む家族での来場が多いようでした。

 会場では、お客さんだけではなく他の自治体や地域おこし協力隊の方とお話しすることができました。パンフレットなどを広げ、どのように取り組んでいるのかを教えてもらい、とても勉強になりました。

 移住・定住を求める人が集まる自治体をよく見てみると共通点がありました。

これを強くサポートできる自治体は人気があるようでした。

 浜中町は豊かな自然、新鮮でおいしい食べ物など、とても恵まれている環境にあります。これからもうまくPRにつなげ、移住・定住の受け入れ基盤をしっかりと組み立てたいと思います。

 

地域おこし協力隊 小山勇太郎

この記事に関するお問い合わせ先

浜中町役場 企画財政課 企画調整係
〒088-1592 北海道厚岸郡浜中町湯沸445番地
電話番号:0153-62-2237

協力隊アイコン