ペットボトルの分別方法の変更について

トップ > 暮らし・環境 > 環境 > ペットボトルの分別方法の変更について

令和3年4月1日からペットボトルの分別方法が変わります

 現在、本町のペットボトルの分別につきましては、「中を軽くすすぎ、キャップを外す。」としていますが、令和3年4月1日からのペットボトルの分別は「中を軽くすすぎ、キャップとラベルを外す。」方法に変更します。(※全面がのり付けされているなどのはがしにくいラベルは、無理にはがす必要はありません。)
 令和3年1月1日に有害廃棄物の国境を超える移動を規制する条約(バーゼル条約)附属書が改正され、プラスチック等の輸出入が規制の対象に加わりました。これにより、日本のペットボトルのラベルに多く使用されているポリスチレン(PS)が規制の対象になり、原則的にラベルが付いたままでのリサイクル処理ができなくなります。また、近年ペットボトルのリサイクル品質の向上に向け、全国的にラベルを外すことが求められていることから、分別方法を変更するものです。
 分別方法の変更に伴い、令和3年4月1日からはペットボトルのキャップとラベルが外されていない場合、収集(または最終処分場での受け入れ)ができませんので、町民の皆さまのご理解とご協力をお願いします。
 なお、ご不明な点等ございましたら、下記お問い合わせ先までご連絡ください。

 分別の方法については、下記のイラストまたは公益財団法人日本容器包装リサイクル協会(PETボトル:ラベルはがしに関するQ&Aと説明用イラスト)このリンクは別ウィンドウで開きますのホームページを参考にしてください。

 

 

 

ペットボトルの分別方法

ペットボトルの分別の方法

この記事に関するお問い合わせ先

浜中町役場 住民環境課 生活環境係
〒088-1592 北海道厚岸郡浜中町湯沸445番地
電話番号:0153-62-2192

お知らせアイコン