【新型コロナ】ご自身や身近な人が感染したときの対応について

トップ > 健康・福祉・医療 > 健康 > 【新型コロナ】ご自身や身近な人が感染したときの対応について

 新型コロナウイルス感染症は現在、いつ、だれが、どこで感染してもおかしくない状況になっています。

 ご自身をはじめ、親しい友人・知人など身近な方が感染したときに備え、日ごろから感染対策をしておくことが重要です。皆さまの健康を守るために、ご理解ご協力をお願いいたします。

感染の可能性がある状況

・発熱や咳、倦怠感などの症状がある

・陽性の診断を受けた人と感染可能期間中に、マスクをしないで(アゴにずらして)会話をした

 ※目安は、「対面で話す」場合で距離は「1メートル以内」、時間は「15分以上」です。

・マスクを外して過ごす同居者や家族同士

感染可能期間とは

●陽性者が有症状の場合: 症状が発現した日の2日前~

●陽性者が無症状の場合: 検体を採取した日の2日前~

濃厚接触者である同居家族等の待機期間

●患者と自宅内隔離できた場合: 患者と自宅内隔離できた日を0日目として7日目までが自宅待機

●患者と自宅内隔離できない場合: 患者の発症日(患者が無症状の場合は検体採取日)または、濃厚接触者が感染対策*を講じた日のいずれか遅い方を0日目として、7日目までが自宅待機

*可能な範囲でのマスク着用、手洗い、手指消毒、物資等の共有を避ける、消毒等の実施

濃厚接触者の検査について

●有症状の場合: 医療機関に事前にご相談のうえ受診し、検査を受けた結果が陰性であっても陽性者との最終接触日から7日間は自宅待機をお願いします。

●無症状の場合: 重症化しやすいとされる方(65歳以上の高齢者、基礎疾患をお持ちの方など)や、発症した場合に影響力の大きい方(施設従事者の方など)は、検査を受けるように勧奨しています。

リーフレット

 北海道からご自身や知人が新型コロナウイルス感染症に感染した場合の対応をまとめたリーフレットが公開されています。

・陽性となった皆さまにお願いしたいこと~陽性となった方の対応の流れ~(PDF)

・「知人が陽性」その時どうする?~新型コロナウイルス感染症への備え~(PDF)

この記事に関するお問い合わせ先

浜中町新型コロナウイルス感染症対策本部(事務局:浜中町役場健康福祉課健康推進係)
〒088-1592 北海道厚岸郡浜中町湯沸445番地
電話番号:0153-62-2307

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。
お知らせアイコン