新型コロナウイルス感染症の影響による介護保険料の減免について

トップ > 健康・福祉・医療 > 介護 > 新型コロナウイルス感染症の影響による介護保険料の減免について

 令和元年度および令和2年度の介護保険料(令和元年度は、令和2年2月1日以降に納期が設定されているもの)について、以下の要件に当てはまる方は、減免の対象となります。

  1. 新型コロナウイルス感染症により、主たる生計維持者が死亡しまたは重篤な傷病を負った。
  2. 新型コロナウイルス感染症の影響により、主たる生計維持者の事業収入・不動産収入・山林収入・給与収入の令和2年中のいずれかの年間収入が10分の3以上減少する見込みで、主たる生計維持者の10分の3以上減少することが見込まれる収入等に係る所得以外の前年の所得の合計額が400万円以下である。
  3. 新型コロナウイルス感染症の影響により、主たる生計維持者が事業を廃止または失業した。

 詳細については、こちらPDFファイル(132KB)をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

浜中町役場 福祉保健課 介護保険係
〒088-1513 北海道厚岸郡浜中町霧多布東3条1丁目12番地1
電話番号:0153-62-2319

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。
お知らせアイコン