住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金について

トップ > 健康・福祉・医療 > 福祉 > 住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金について

住民税非課税世帯等の生活を支援するために給付金を支給します!

 新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中、さまざまな困難に直面した人々が、速やかに生活・暮らしの支援を受けられるよう、住民税非課税世帯等に対して、1世帯当たり10万円の現金を給付します。

対象世帯について

令和4年度 住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金

 基準日(令和4年6月1日)時点で浜中町に住民票があり、同一の世帯に属する方全員が令和4年度分の住民税均等割が非課税である世帯。

 町から対象と思われる世帯の世帯主宛に、給付内容や確認事項が記載した確認書を7月下旬に発送します。

 必要事項を記入し、内容に間違いがないことを確認したうえで令和4年9月30日(金)までに町へ返送してください。

令和3年度 住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金  

 基準日(令和3年12月10日)時点で浜中町に住民票があり、同一の世帯に属する方全員が令和3年度分の住民税均等割が非課税である世帯。

家計急変世帯

 令和4年1月以降、新型コロナウイルス感染症の影響で収入が減少し、世帯全員の年収が住民税均等割非課税世帯と同様の事情と認められる世帯。

 

※以下に該当する世帯は対象から除きます。

※虚偽による申請で給付金を受給した場合は、返還を求めるとともに不正行為に該当し、不正受給をした者は詐欺罪に問われ懲役10年以下の刑に処されることがあります。

給付額および給付方法について

給付額

 1世帯当たり10万円

給付方法

 世帯主名義の銀行口座に振り込み

配偶者からの暴力を理由に避難している場合

 配偶者からの暴力を理由に避難している方で、ご自身の収入が住民税非課税世帯相当である場合は、受給できる場合がありますので、福祉保健課福祉係にお問い合わせください。

詐欺被害の防止

 町や内閣府等がATMの操作をお願いすることはありません。

 臨時特別給付金を給付するための手数料を求めることはありません。

 もし、不審な電話がかかってきた場合にはすぐに浜中町の窓口または最寄りの警察にご連絡ください。

問い合わせ先

 内閣府臨時特別給付金コールセンター(制度に関するお問い合わせ)

 電話番号 0120-526-145 受付時間9時00分~20時00分 土日祝含む

 浜中町役場健康福祉課社会福祉係(臨時特別給付金受付窓口)

 電話番号 0153-62-3331 受付時間8時30分~17時15分 土日祝除く

 

この記事に関するお問い合わせ先

浜中町役場 健康福祉課 社会福祉係
〒088-1592 北海道厚岸郡浜中町湯沸445番地
電話番号:0153-62-2305

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。
お知らせアイコン