浜中町ウニ種苗生産センター

トップ > 町の組織 > 水産課 > 水産振興係 > 浜中町ウニ種苗生産センター

浜中町ウニ種苗生産センター

 浜中町のウニは、高級ブランドとして取引されている「浜中養殖うに」をはじめ、浜中町を代表する水産物の1つとなっています。

施設の完成により、今後の栽培漁業、養殖漁業の更なる推進が期待されます。

 

syubyousennta-joukyuusyasin

上空から見た浜中町ウニ種苗生産センター

建物(写真中央左:白い屋根の建物)および屋外水槽を30槽設置している敷地は凹のような形をしています。

(写真中央の建物は散布漁業協同組合の水産物荷捌所)

稚ウニの出荷完了

11月21日から始まった稚ウニの出荷は、12月16日をもって完了しました。

1年目の生産は、赤潮や大雨の影響などもあり、大変な1年となりました。

今後は、来年に向け親ウニや餌の準備などを行っていきます。

1年間の経過

uni-sikiten

3月22日:完成式典
完成式典が開催され、施設が供用開始となりました。

uni-jusei

4月6日~:ウニの受精
成熟させた親ウニから採卵、採精しています。
今年度は3回に分けて実施されています。

uniyousei

幼生の確認作業
万能投影機という機器を使用して拡大し、幼生を確認している様子

uni-yousei2

5月~:沈着した稚ウニ
受精から4週間程度経過し、変態期を迎えた幼生を屋内育成室に移して沈着させています。

8月17日撮影
平均3mmから5mmに成長し、大きい個体では10mmに到達しています。

9月14日撮影
漁業者から提供していただいている昆布をよく食べて成長しており、大きい個体では15mmに到達しています。

11月21日~12月16日:稚ウニの出荷
赤潮の影響もあり、約1か月遅くなったものの出荷が行われました。

受け取った稚ウニを養殖篭に入れる様子

その他

施設見学や視察、その他施設に関するお問い合わせは、下記までお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

浜中町役場 水産課 水産振興係
〒088-1592 北海道厚岸郡浜中町湯沸445番地
電話番号:0153-62-2197

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。
お知らせアイコン