浜中養殖うに

トップ > 町の組織 > 水産課 > 水産振興係 > 浜中養殖うに

浜中養殖うに

浜中養殖うには、浜中沿岸の良質な昆布のみを餌として与えられ、海中に沈めたかごの中で養殖されています。

その品質は、市場でも高い評価を得られており、うに養殖に関わる団体で組織された浜中水産物振興協議会では、地理的表示(GI)保護制度への登録を目指しています。

宣伝活動

この度、浜中水産物振興協議会では、浜中養殖うにのブランド名を表示したステッカー及びかご(水揚げ用)を新たに作成しました。

このステッカーは、浜中町出身の故モンキー・パンチ氏の代表作であるルパンⅢ世のキャラクターを使用したものと、名称のみを表示した2種類を作成し、町内の加工業者ではステッカーを貼り付けた商品の出荷が始まっています。

かご(水揚げ用)は、浜中養殖うにの水揚げに使用するかごを天然うにや他の魚介類と明確に区別し、浜中養殖うにの水揚げから出荷まで使用されます。

gi001

新しいかご(水揚げ用)とステッカーにより定着を図る(浜中うに養殖部会川村英喜部会長:写真左 有限会社カネキ木村水産木村尚文専務取締役:写真右)

gi002 gi002

ステッカーを貼り付けして商品をPR

kago001

「浜中養殖うに」専用のかごとして使用されます。

gi004

浜中町出身の漫画家モンキー・パンチ氏の代表作「ルパンⅢ世」を使用したものと、ブランド名を大きく掲げたものの2種類を作成しました。

この記事に関するお問い合わせ先

浜中町役場 水産課 水産振興係
〒088-1592 北海道厚岸郡浜中町霧多布東4条1丁目35番地1
電話番号:0153-62-2197

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。
お知らせアイコン