浜中町総合計画策定のための「浜中町まちづくり高校生アンケート」集計結果

トップ > 町の組織 > 企画財政課 > 企画調整係 > 浜中町総合計画策定のための「浜中町まちづくり高校生アンケート」集計結果

 町では、第6期総合計画の策定にあたり、高校生の意向の把握と計画策定への町民参加を促す一助として平成30年9月に「まちづくり高校生アンケート」を実施しましたので、その結果概要についてお知らせします。

調査の概要

調査の目的

 平成32年度からスタートする浜中町の第6期総合計画の策定にあたり、次代を担う高校生の浜中町への考えや意向を把握し、計画策定の参考とすることを目的としました。

調査の方法

調査対象:北海道霧多布高等学校全生徒。
配布方法:高等学校へ配布し、実施を依頼。
回収方法:高等学校を通して回収。
調査期間:平成30年9月3日~9月28日

調査の結果

配 布 数:98部
回 収 数:90部
回 収 率:91.8%
有効回収率:100%

調査の項目

(属性項目)
問1: 性別
問2: 学年
(質問項目)
問3: 愛着度
問4: 居住評価
問5: 定住意向
問6: 移住意向の理由
問7: 町の印象
問8: 将来つきたい職業
問9: 将来つきたい職業(具体的に)
問10: 今後のまちづくりのキーワード
問11: まちの将来像
問12: もし町長になったらやりたいこと(自由記載)
問13: 10年後の浜中町の望ましい姿、目指すべき姿等(自由記載)

高校生アンケート集計結果

「まちづくり高校生アンケート」​集計結果 PDFファイル(322KB)

 今回実施したアンケート結果から浮き彫りになった課題を踏まえ、各種町民参画の手続きにより、今後も町民の皆さまからご意見をいただきながら、より良いまちづくりを行うための次期総合計画策定を進めてまいります。
 アンケートにご回答いただきました高校生の皆さまに厚くお礼申し上げます。

この記事に関するお問い合わせ先

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。
お知らせアイコン