新型コロナウイルスに係る廃棄物の排出等について

トップ > 町の組織 > 住民環境課 > 生活環境係 > 新型コロナウイルスに係る廃棄物の排出等について

新型コロナウイルス感染症対策に係る家庭ごみ排出時の留意事項について

 家庭ごみを収集に出される場合は、下記の事項を守ってください。

①ペットボトル・空き缶・空きびんについては、かごに入れて排出せず透明または半透明の袋に入れて排出するようにしてください。
②ごみ袋はしっかりと縛ってください。
③ごみが袋から溢れないようにしてください。
④新型コロナウイルス感染症に感染された方のごみを排出する場合、ごみ袋を二重にするなど感染拡大防止対策にご協力ください。
※感染性の廃棄物を小さい袋などに入れしっかりと縛り、町の指定ごみ袋の中に入れ排出するか、町の指定ごみ袋の上から、もう一枚透明な袋を重ねて排出してください。

 ごみ収集の作業員で新型コロナウイルス感染症の感染が確認された場合、人員の不足等によりごみ収集の中止や収集回数を減らす等の措置を取ることがあります。円滑なごみ収集を継続するため、①~④の事項についてご協力いただきますようお願いいたします。
 なお、環境省から新型コロナウイルスやインフルエンザなどの感染症に感染した方やその疑いのある方などがご家庭にいる場合において、鼻水等が付着したマスクやティッシュ等の廃棄物を排出する際の注意点を整理したチラシが提供されておりますで、家庭ごみ排出の際の参考にしてください。

新型コロナウイルスなどの感染症対策としてのご家庭でのマスク等の捨て方PDFファイル(543KB)

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

この記事に関するお問い合わせ先

浜中町役場 住民環境課 生活環境係
〒088-1592 北海道厚岸郡浜中町湯沸445番地
電話番号:0153-62-2192

お知らせアイコン