特別定額給付金に関する「特殊詐欺」にご注意ください!

トップ > 行政情報 > その他 > 特別定額給付金に関する「特殊詐欺」にご注意ください!

 全国で、特別定額給付金の給付に関し、特殊詐欺と思われる事例が報告されております。

 現在、町では各ご家庭への給付申請書送付の準備を進めておりますが、申請書が送付されるまで、町や総務省などが、町民の皆様の世帯構成や銀行口座の番号などの個人情報を電話や郵便、メールでお問い合わせすること、またATMの操作をお願いすることや手数料の振込みを求めることはありません。

 このようなことは、特殊詐欺と思われますので、被害に遭わないよう十分ご注意いただきますようお願いいたします。また、「国からの代理申請業務を委託された業者」を名乗り、給付金の申請手続きの代行をすると騙り、手数料を払わせようとする例もあるそうです。

 なお、このような電話などがあった場合は下記までお知らせください。

 総務省から特殊詐欺への注意喚起のチラシが発行されています。こちらも併せてご覧ください。

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。
お知らせアイコン