健康に関するお知らせ

トップ > 健康・福祉・医療 > 健康 > 健康に関するお知らせ

健康に関するお知らせ

 浜中町健康増進計画「いきいき健康はまなか21(第二次)」~健康なまちづくり行動計画~は、健康づくりの指針として平成26年3月に策定されました。計画期間は平成26年度から令和5年度までの10年間であり、中間年となる平成30年度に中間評価を実施しました。

浜中町新型インフルエンザ等対策行動計画について

 浜中町新型インフルエンザ等対策行動計画は、特措法に基づく市町村行動計画として、 政府行動計画および道行動計画との整合や役割分担を図りつつ、平成21年5月に策定した「浜中町新型インフルエンザ等対策行動計画」に基づく取り組みや、本町の地域特性等を踏まえて策定します。

浜中町食育推進計画について

 「浜中町食育推進計画」は、本町の食育を総合的・具体的に推進するために、国や道が示す方針や本町の関連計画などを踏まえ策定しました。

 なお、本計画の計画期間は、令和元年度から令和5年度までとなっております。

北海道たばこ対策 ー受動喫煙防止についてー

 健康増進法に基づく北海道健康増進計画「すこやか北海道21たばこ対策推進計画」として、北海道は“令和4年までに道民の喫煙率12%以下”を目標とし、健康被害防止策に取り組んでいます。

 浜中町の令和元年度の喫煙率は24%と、目標値よりも高い水準にあります(町の春・秋の健康診査調べによる)。

 喫煙者自身のみならず、その周囲にいる人にとっての受動喫煙が健康に及ぼす影響について正しく理解し、自他ともに健康に暮らせる地域を目指しましょう。

(関連リンク)

この記事に関するお問い合わせ先

浜中町役場 健康福祉課 健康推進係
〒088-1592 北海道厚岸郡浜中町湯沸445番地
電話番号:0153-62-2307

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。
お知らせアイコン