浜中町ウニ種苗生産センター

トップ > 町の組織 > 水産課 > 水産振興係 > 浜中町ウニ種苗生産センター

浜中町ウニ種苗生産センター

 浜中町のウニは、高級ブランドとして取引されている「浜中養殖うに」をはじめ、浜中町を代表する水産物の1つとなっています。

 令和3年3月に施設が完成し、今後の栽培漁業、養殖漁業の更なる発展が期待されます。

 

syubyousennta-joukyuusyasin

上空から見た浜中町ウニ種苗生産センター

建物(写真中央左:白い屋根の建物)および屋外水槽を30槽設置している敷地は凹のような形をしています。

(写真中央の建物は散布漁業協同組合の水産物荷捌所)

種苗生産の流れ

3月下旬:採卵風景
成熟した親ウニから採卵・採精し、受精させます。

uni-jusei

4月:幼生の確認
万能投影機で幼生の成長を確認

uniyousei

4月下旬~:水槽に沈着
4週間ほど飼育した幼生を屋内水槽に沈着させます。
最初は波板についたアワビモがエサとなります。

uni-yousei2

5月下旬~:屋外水槽で飼育
水温が上がってきたら屋外水槽に分散します。
成長にあわせアオサや昆布を与えます。(8月撮影)

~11月:種苗飼育
ある程度成長すると昆布のみを与え、撮影時点で大きいものは15mmに成長しています(9月撮影)

11月:出荷風景
漁業者自らが出荷作業を行います。
放流用・養殖用として各150万粒生産しています。

稚ウニを放流している様子
豊かな漁場に放流し、天然物として取引されています。

稚ウニを養殖篭に入れる様子
「浜中養殖うに」として高い評価を受けています。

その他

施設見学や視察、その他施設に関するお問い合わせは、下記までお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

浜中町役場 水産課 水産振興係
〒088-1592 北海道厚岸郡浜中町湯沸445番地
電話番号:0153-62-2197

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。
お知らせアイコン