議会のしくみ

トップ > 町の組織 > 議会事務局 > 議会のしくみ

議会の役割

 私達が暮らす浜中町を豊かで魅力あるまちにするためには、みんなで話し合って決めることがもっとも望ましいことです。そこで町民の代表者として「町議会議員」や「町長」が選挙で選ばれ、議会制民主主義の方式で運営されています。
 町議会では、選挙で選ばれた議員が、町民生活の中でのいろいろな問題の解決策を考えたり、町の予算や条例(きまり)など町政を進めていく上での大切な事柄を決めています。このため町議会は「議事機関」とよばれています。  一方、町議会で決められたことをもとに、実際の町政を進めていくのは町長で「執行機関」とよばれています。

 

町議会議員

 町議会議員は選挙で選ばれます。浜中町の議員定数は10人、任期は4年で令和5年5月1日から令和9年4月30日までです。 

 

議長と副議長

 議長と副議長は、議員の中から選挙で選ばれ、対外的に議会を代表し、議会内では、議事の運営などをします。副議長は、議長が欠けたり、議長に事故があるときその代わりを努めます。 

 

本会議

 本会議は、議会議員全員が集まり、意思を決定する会議です。本会議では町側(執行機関)から提案された議案の質疑、討論、そして採決を行います。
 また、町政運営の姿勢について質問できるほか、町議会の意思を決める大切な役割を持っています。本会議は、年4回定期的に開催される定例会(3月、6月、9月、12 月)と、必要に応じて開催される臨時会があります。 

 

委員会

 委員会には、本会議から付託された議案の審査などを行う常任委員会、議会の運営方法などを協議する議会運営委員会、また、必要に応じて設置される特別委員会があります。浜中町議会には総務経済・社会文教・広報公聴の3つの常任委員会があり、議員はいずれかの委員となって専門的に議案等の審査を行っています。

この記事に関するお問い合わせ先

浜中町議会事務局
〒088-1592 北海道厚岸郡浜中町湯沸445番地
電話番号:0153-67-8124

お知らせアイコン