R7年度 11月の様子

トップ > 茶内小学校 > R7年度 11月の様子

ご参観ありがとうございました

11月25日~27日の3日間、2学期最後の参観日を行いました。インフルエンザの流行の影がちらつく中、たくさんの方にご来校いただき感謝申し上げます。6年生は、茶内の未来をプロデュースする提案発表を行いました。町の事業である「茶内ふれあい広場整備作業」とタイミングが重なり、実現できる大きなチャンスとなりました。未来の浜中町を背負う子供たちの思いを受け止めていただけるとうれしいですね。

1年生は道徳でした(^^)/       2年生は生活科の発表会♪   3年生は体育でした!

4年生は音楽でした♪        5年生は算数(^^)/       6年生はプレゼン発表☆

みんなの広場 11月26日

11月26日(水)、みんなの広場がありました。今回は児童会情報委員会の発表でした。

お昼のリクエスト曲に関するクイズで盛り上がり、リクエストに関するお願いもきちんと発表できました。

茶内の未来を考えています(6年生)

6年生が総合的な学習の時間に茶内の未来を考える学習をしています。11月20日(木)、外部講師をお招きし、まちづくりについてのお話をオンラインで聴かせていただきました。まちづくりについての取組だけでなく、子供たちが考えた公園づくりのアイデアについてのアドバイスもしていただき、プレゼンのコツもつかめたようです。来週の参観日で学習の成果を発表します。どうぞお楽しみに(^^)/

中学校登校(6年生)

11月13日(木)、6年生が茶内中学校登校学習を行いました。これは、昨年からスタートした取組で、6年生が朝から中学校へ登校し、中学校で勉強して一日を過ごすものです。小6から中1への接続を滑らかにする一つの方法で、子供たちが中学校生活への不安を減らす効果をねらっています。当日は、中学校の先生が小学校の内容の「英語」「社会」「図工」を教えました。いつもと違う授業スタイルを楽しむとともに、子供たちが中学校の先生を知り、親しみをもつことができました。中学校の先生方のやさしさにもお礼申し上げます。2月には、中学校の内容を体験する学習も予定しています。楽しみですね。

学校教育指導訪問が終わりました

今年度2回目の学校教育指導訪問がありました。北海道教育庁釧路教育局と浜中町教育委員会の方が来校し、5年生の授業を参観されました。

授業後の研究協議では、子供たちのチームで助け合いながら学ぶ姿勢や既習の学びを生かして学習する姿などを褒めていただき、本校の研修がまた一歩前進しました。

外国語活動「もじもじfestival」(4年生)

4年生が外国語活動の時間に学習したことを生かして「もじもじfestival」を開催しました。アルファベットを探したりクイズに答えたりできる4つのコーナーがあり、とても楽しく活動することができました。

 

理科の全道大会で頑張りました(6年生)

理科の授業づくりについて研究する「北海道理科教育研究大会釧路大会」に6年生が参加し、授業を頑張る姿を見せてくれました。

バスに乗って釧路市内の学校の教室を使っていつもどおりの姿を見せるのはとても緊張することですが、全員が意欲的に発表するなど大変素晴らしい学習姿勢に評価が集まっていました。さすが釧路代表ですね。

地層の学習は終わりましたが、子供たちの探究心はまだまだ続いているようで、また地層の実地調査に行くと張り切っていました!

あきのたからものランド(1年生と6年生)

1年生が生活科の時間に集めた秋の植物を使っておもちゃを作りました。そして、6年生を招待して「秋のたからものランド」を開催しました。

1年生が一生懸命遊び方を説明するのを6年生も楽しそうにきいてあげ、上手に遊んでくれました。次は2年生を招待する予定です(^^)/

校内研修(指導主事訪問にむけて)

11月5日(水)放課後、次週の指導主事訪問にむけて、先生方による模擬授業を行いました。

先生方が子供たちの席に座り、児童役になって授業を受けます。授業者もいつもの授業と同じように進めます。

一通りの授業が終わった後、先生方で改善点などを話し合います。子どもと同じように先生方も学び続けています。

指導主事訪問が楽しみです。

浜中町特別支援交流会②

11月5日(水)、浜中町総合体育館で第2回特別支援学習交流会が行われました。

今回も、自己紹介をしたり、ボッチャをしたり、町内の友達を増やしながら楽しく交流することができました。

 

 

  

この記事に関するお問い合わせ先

浜中町立茶内小学校
〒088-1366 北海道厚岸郡浜中町茶内橋北西39番地
電話番号:0153-65-2252

お知らせアイコン